「キングスマン」エグジーがコードネーム・ガラハッドになるまでの人生をたどる

ダンスのようなアクションをするエグジー

Image:Youtube/(C)2017 Twentieth Century Fox Film Corporation

名前のスペルはg2つ、エグジー(Eggsy)の人生をまとめていきます。

ハリーからコードネーム・ガラハッドを受け継ぎ、ティルデ王女とも結婚し。ストリートの不良からキングスマンの紳士として、順風満帆なエグジーの人生は今後どうなっていくのでしょうか。

※この記事は映画「キングスマン」シリーズに関するネタバレを含みます。

スポンサーリンク

はるか昔から続くキングスマンでの父親、ハリーとの関係

エグジーのキングスマンとの関係は、5歳の幼いころからはじまっていました。

ハリーから受け継いだコードネーム

エグジーのコードネームは、ガラハッドです。ハリーから、受け継ぎました。キングスマンのエージェントは、それぞれアーサー王伝説にちなんだコードネームをもっています。

この伝統はキングスマン誕生秘話を描いた「キングスマン:ファースト・エージェント」から始まりました。エグジーのコードネーム・ガラハッドも、いつか誰かに引き継がれます。

父親から続くハリーとの関係

ハリーとエグジー

Image: Youtube/(C)2015 Twentieth Century Fox Film Corporation

エグジーとハリーの関係は、実はエグジーの父親リー・アンウィンから始まっています。リーの息子であるエグジーのフルネームは、ゲイリー・“エグジー”・アンウィンです。スペルはGary “Eggsy” Unwin。

エグジーの父リーは、キングスマン候補生でした。しかも推薦者は、エグジーと同じくハリーです。幼くして父親を亡くしたエグジーは、その事実をまだ知りませんでした。リーは候補生の実地試験で、同期や指導教官だったハリーをかばって殉職しています。

映画冒頭に登場するランスロットは、エグジーの父リーの同期候補生です。当時ハリーと同じく教官だったのは、いまでは技術担当のマーリンでした。そしてエグジーと同期のロキシーは、ランスロットとしてキングスマンになりました。エグジーとロキシーとの縁も、昔からはじまっていました。

監督は各年代のキングスマンたちを描くことを構想しているようです。エグジーの父親の物語もいつか映画化されるかもしれません。

28歳という年齢で、ついにエグジーはハリーと再会します。ハリーとは4、5歳のころに会っただけのエグジーにとっては、ほぼ初対面ではあると思いますが。ハリーはエグジーの父リーの恩に報いるため、エグジーはどん底の人生から抜け出すため。ここからハリーとエグジーの物語は始まりました。

犬のJBはエグジーにとってきっかけ

犬はエグジーにとって、キングスマンになるための最高のパートナーであり、最大の試練でした。

キングスマンは協調性を高めるため、候補生のころから1匹の犬と訓練をともにします。エグジーがブルドッグだと思って選んだ犬種は、実はパグでした。他の候補生から笑われたエグジーでしたが、JBと名付けられたその犬は、最高のパートナーになりました。ちなみに名前の由来は、海外ドラマ「24 -TWENTY FOUR-」のジャック・バウアー。

キングスマンは最終試験で、その犬を殺すかどうかを迫られます。エグジーにとって最大の試練です。それはキングスマンとしての資質を問われる試験です。犬は死んだのかどうか、それは本編をみてほしいのですが。ハリーの家には剝製となった犬の姿が、、、名前はMr. Pickle(ピックル)

しかしこの試験でのできごとは、変わり始めたエグジーの人生を、キングスマンとなって本当に変えることができるのかどうかのきっかけにもなりました。

その後も「キングスマン:ゴールデン・サークル」での悪役ポピーのロボ番犬が登場したり、犬は「キングスマン」シリーズによく登場するキャラクターとなっています。

恋人との結婚、人生

1作目「キングスマン」で恋人となるエグジーとティルデ王女

Image: 20th Century Studios/YouTube

そしてエグジーの成長を象徴するのが、恋人ティルデ王女との結婚です。結婚した方が偉いとかいう話ではありませんが。結婚するということは、相手の人生をともにする覚悟がエグジーにできたということ。ストリートの不良だったエグジーにとって、すごい成長です。

ティルデはエグジーの恋人であり、スウェーデン王室の王女です。この王女役キャストの出身もまたスウェーデンの、俳優ハンナ・アルストロムです。1作目、2作目ともに出演しているレギュラーメンバーです。1作目では国民からの人気を利用するためヴァレンタイン(サミュエル・L・ジャクソン)に監禁されていました。そこをエグジーが救ったのをきっかけに、2人は恋人同士となりました。

すこしやんちゃなティルデ王女は、2作目「ゴールデン・サークル」では麻薬もやっていたことが分かりましたが、またもやエグジーによって救われました。そうして二人はついに結婚することとなります。彼女から嫁となり、不良少年だったエグジーが、立派な紳士となるシーンです。結婚式には復活したハリーも参加し、感動のシーンでした。

「キングスマン3(仮)」でエグジーはどうなっていくのか

キングスマン:ゴールデン・サークル」からの続編「キングスマン3(仮)」は、ハリーとエグジーの物語が完結するといわれています。シリーズ最新作「キングスマン:ファースト・エージェント」には、今後につながるとんでもない伏線を仕込んでいるとマシュー・ヴォーン監督は明らかにしています。

We’ve put seeds for what’s going to happen in Kingsman 3 all the way back into this

「キングスマン3」で起こることの種を、ずっとこの作品に置いてきたんだ

The King’s Man Includes ‘Seeds’ For Kingsman 3, Says Matthew Vaughn – Exclusive Images/Empireより引用

シンプルに楽しめるスパイアクション映画でもあり、エグジーの人生をハリーと一緒に見守る映画でもあります。今後ハリーやエグジーの引退はあるのか。

シリーズ4作目「キングスマン3(仮)」は、撮影自体が2022年9月に開始するということで、公開されるのはまだまだ先ですが、いまから楽しみです。