現時点では恋愛関係とはいえない「ミッション:インポッシブル」でのイーサンとイルサの関係

イーサンとイルサの関係

Image: パラマウント・ピクチャーズ(日本版)/YouTube

ミッション:インポッシブルシリーズ5作目「ローグ・ネイション」から突如として現れた美女、イルサ・ファウスト。最初は敵かと思いきや、実はMI6に所属し、イーサンと同じ諜報員でした。

スポンサーリンク

イーサンとイルサは恋愛関係なのか

イーサンとイルサはどういう関係なのか。イーサンはイルサのことを、ただの仲間以上の存在に思っていることは間違いありません。イルサの状況を知り心配するイーサンの姿には、胸を打たれるものがありました。

そんな中イーサンの長年の相棒ルーサーから、6作目「フォールアウト」で決定的なセリフが飛び出しました。イルサは「イーサンが真剣に愛した2人の女性」の内のひとりであると。

イーサンと奥さんの疑問

イーサンの奥さんジュリア

Image: Paramount Pictures/YouTube

イーサンとイルサの関係も気になるところですが、その前にイーサンと奥さんってどうなったのかも気になります。3作目から登場したイーサンの妻ジュリア。愛した2人のうちのもう一人です。ジュリアとの関係はどうなったのか。

ジュリアとは社会的な表向きにはすでに別れており、離婚関係であることが4作目「ゴースト・プロトコル」で読み取れます。イーサンはジュリアを陰ながら見守っていました。「フォールアウト」で二人の久々の再会シーンからは、お互いにまだ大切な存在であることが映像から伝わってきながらも、ジュリアには再婚した夫がおり、イーサンとは別の道を歩んでいました。

ジュリアとイーサンがどういう関係なのか、映像だけから読み取るのは難しいです。しかし2人は一生のパートナーであり、安全のために社会的に安心して生きていける道をお互い選んだことが「フォールアウト」でわかりました。

6作目「フォールアウト」で一歩進んだイルサとの関係

6作目で一歩進んだイルサとイーサンの関係

Image: Paramount Pictures/YouTube

5作目で初登場しイーサンと敵のような仲間のような関係となったイルサ。イーサンとイルサの関係が一歩踏み込んだものになったのは6作目です。今作でそれまで観客が気になっていた答えがルーサーの口から出てきます。それがイルサは「イーサンが真剣に愛した2人の女性」の内のひとりであることです。

「フォールアウト」ではルーサーとジュリアの爆弾処理でのやりとりでイルサはジュリアのことを気に入ります。最後にはイルサもジュリア公認のような仲にみえます。

しかしこれだけではなく「フォールアウト」には、イーサンとイルサ二人の関係性を左右するカットされた重要なシーンがあるそうです。

In the midst of the altercation, the two had an unscripted kiss that was actually Ferguson’s idea.

その際、2人は台本にないキスをしたが、これは実はファーガソンのアイデアだった。

Mission: Impossible 7 Can Pay Off A Cut Ethan & Ilsa Scene & Plot Point/Screen Rantより引用

監督のクリストファー・マッカリーもこのシーンを気に入っていましたが、ジュリアとの関係やイルサのキャラクター性を考慮した結果カットしたそうです。つまり一歩進んだようにみえた二人は恋愛関係のようにもみえましたが、「フォールアウト」ではまだはっきりとした関係ではなかったということです。

最新作の予告からみえるイルサとイーサンの関係

最新作でのイルサとイーサン

Image: パラマウント・ピクチャーズ(日本版)/YouTube

最後に最新作「デッドレコニング PART ONE」の予告から伺えるイルサとイーサンの様子です。一瞬ですが2人は信頼しきった雰囲気で、イルサがイーサンに身を寄せているシーンがあります。

トム・クルーズによるミッション:インポッシブルシリーズは「デッドレコニング PART ONE」、「PART TWO(仮)」で完結するといわれています。イーサン・ハントの人生を描いてきた映画でもあるミッション:インポッシブルシリーズ。その終着点でイルサとの関係をどう迎えるのか公開まで気になります。