ゴーストバスターズ(2016)にカメオ出演している前作キャストたち

2016年製作の「ゴーストバスターズ」は、続編というより単独での新作という方が正しいかもしれません。それでもファンにとってはうれしい、特に1作目を思わせる演出、カメオ出演が多数登場しています。

2014年に亡くなったハロルド・ライミスと実質俳優業を休業しているリック・モラニス以外のオリジナルキャストが、全員帰ってきました。

スポンサーリンク

ビル・マーレイ

ビル・マーレイ演じるピーター・ヴェンクマンの声は、安原義人

Image: Ghostbusters/YouTube

過去シリーズ2作品でピーター・ヴェンクマン博士を演じたビル・マーレイは、マーティン・ハイス博士としてカメオ出演しています。前作までのピーターとは反対に、超常現象に対して懐疑的な研究者として登場し、ゴーストの真偽を確かめるためにエリン(クリステン・ウィグ)たちのもとに押しかけてきます。

2008年から続編製作の話が浮上しているなか、一時は出演辞退を発表していたビル・マーレイも、2012年には参加の意向を示しています。この頃はまだタイトルが「ゴースト・バスターズ3」となっています。ファンの声が後押しになったと、嬉しい知らせでした。今は亡きハロルド・ライミスから発表されたのもなんだか泣ける話です。

そしてリブート版へと製作が移行してからも、メリッサ・マッカーシーやクリステン・ウィグのキャスティングを絶賛し、無事出演も叶いました。

ダン・エイクロイド

ダン・エイクロイド演じるレイモンド・スタンツの声は、玄田哲章

Image: Ghostbusters/YouTube

1作目、2作目の脚本を担当し、本作では製作総指揮として参加しているダン・エイクロイドは、タクシー運転手としてカメオ出演しています。

エリンがゴースト退治に行くために呼び止めたタクシーの運転手としてエイクロイドは登場します。そのときのセリフ

I ain’t afraid of no ghost

幽霊なんて怖くない

Every Ghostbusters cameo, reference, and Easter egg in the new movie / Total Film より引用

は、レイ・パーカー・ジュニアによるシリーズ主題歌「Ghostbusters」からの引用だと思われます。また「L5のゴーストだから大したことない」など、やけにゴーストに詳しい感じは、前作のレイモンド・スタンツを思わせます。

ハロルド・ライミス

ハロルド・ライミスはダン・エイクロイドと同じく、ゴーストバスターズ1、2で脚本と主演を務めました。2014年にこの世を去ったため、本人の出演はありません。しかし主人公の一人、エリンが働くコロンビア大学にあるブロンズ像としてカメオ出演しています。

アーニー・ハドソン

アーニー・ハドソン演じるウィンストン・ゼドモアの声は、大塚明夫

Image: Ghostbusters/YouTube

オリジナルキャスト4人目のゴーストバスターズ、ウィンストンを演じてきたアーニー・ハドソンは、パティ(レスリー・ジョーンズ)のビル叔父さんとしてカメオ出演しています。

本作ではゴーストバスターズおなじみの移動手段「ECTO-1」は、パティの叔父から借りた霊柩車を改造して登場します。その霊柩車を返してもらうビル叔父さんとして、ストーリーの最後にアーニー・ハドソンが登場しています。

シガニー・ウィーバー

シガニー・ウィーバー演じるディナ・バレットの声は、駒塚由衣

Image: Ghostbusters/YouTube

前2作品にてヒロインのディナ・バレットを演じたシガニー・ウィーバーは、レベッカ・ゴーリン役としてカメオ出演しています。ホルツマン(ケイト・マッキノン)の師匠として登場します。

シガニー・ウィーバーは当時続編の監督アイヴァン・ライトマンに、1つだけ要望していました。

I want my son Oscar [from Ghostbusters 2] to be a Ghostbuster

息子のオスカー(『ゴーストバスターズ2』より)には、ゴーストバスターになってほしい。

Weaver reveals Ghostbusters 3 plot / Belfast Telegraph より引用

アイヴァン・ライトマン監督は「すでにそうしているよ」と答えたそうですが、本編をみる限り実現していません。アイヴァン・ライトマンからポール・フェイグ監督に指揮が交替したときに脚本も変更されたためだと思われます。

アニー・ポッツ

アニー・ポッツ演じるジャニーン・メルニッツの声は、安達忍

Image: Ghostbusters/YouTube

ゴーストバスターズの名物受付として活躍してきたアニー・ポッツは、ホテルのフロント係としてカメオ出演しています。本作での受付役、ケヴィンはクリス・ヘムズワースが演じています。

一度はハロルド・ライミス、リック・モラニス含め、すべてのオリジナルキャストが参加する予定だった「ゴーストバスターズ3(当初)」。製作が実現するまでに時間がかかりすぎ、それは叶いませんでした。しかしリブート版「ゴーストバスターズ」でのオリジナルキャストは、ファンにとっては充分うれしいキャスティングです。

ゴーストバスターズ (字幕版)
Amazonプライム・ビデオ

U-NEXTでも配信されています。

本ページの情報は2022年2月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。